【道内経営者様限定・NBCコンサルタンツ共催】「もしも」が起きてからでは遅い。地方経営者が語る事業承継のリアル

北海道の中小企業経営者様を対象に、事業承継と成長戦略をテーマとした無料ウェビナーを開催いたします。企業を取り巻く環境が厳しさを増す中、そこに経営者ご自身の「体調問題」が重なった時、会社を畳む以外の選択肢はないのでしょうか。 今回は、愛媛県で同様の悩みを抱え、最終的にM&Aという選択で会社を次代へ繋いだ元経営者・白石光廣氏にご登壇いただきます。決断に至るまでの葛藤、相手探しの苦労、そして譲渡後の安堵感など、北海道の経営者様が直面する課題と重なる部分があるはずです。 また、数多くの事業承継・M&A支援に携わってきたNBC税理士法人 木下貴之氏より、実務の視点から企業価値の考え方や進め方のポイントについて解説いたします。 さらに、お申し込みいただいた方限定で、白石氏へ匿名で質問ができる「事前質問フォーム」をお送りいたします。些細なことでもお気軽にご質問いただけます。ご関心のある方はぜひご参加ください。

セミナー内容 【イントロダクション】
地方企業を取り巻く「事業承継」の現在地

NBC税理士法人
札幌・仙台本部 本部長 木下 貴之氏

〈トークテーマ〉
・深刻化する後継者不在率と多様化する承継方法
・M&Aによる経営戦略・成長戦略
・M&Aのスキームの違い
・中小M&Aガイドラインの解説

【メインテーマ】
「もしも」が起きてからでは遅い。地方経営者が語る事業承継のリアル

株式会社サスケ
元オーナー 白石 光廣氏
株式会社M&A総合研究所
会計提携本部 会計提携第三部 部長 宇野 凌麻

〈トークテーマ〉
・決断の背景:採用難、後継者不在、そして体調悪化
・相手選びと交渉のリアル:地方企業が「良い相手」と巡り合うまで
・譲渡後の人生:経営の重圧からの解放と「創業者利益」
・北海道の経営者へ:経験者が語る「タイミング」と「心構え」
お申し込み特典 お申し込み後、白石様へ質問ができる「事前質問フォーム」のURLをお送りします。
匿名のフォームですので、M&A経験者に聞いてみたい率直な疑問をお気軽にお寄せください。
日時 2026年5月15日(金)14:00~16:00
場所 オンライン開催
参加費 無料
お申し込み方法 以下のフォームよりお申し付けください。
その後お申し込みいただいた方には順次ご案内をお送りいたします。
※同業者様のお申し込みはお断りする場合がございます。予めご了承ください。
共催 NBC税理士法人/NBCコンサルタンツ株式会社

登壇者

株式会社サスケ

元オーナー

白石 光廣

1960年生まれ。サイバー大学IT総合学部卒(2019年・経営学学士)。1997年に白石設計を設立後、リーマンショックの経験や祖父の介護問題を機に事業を展開し、株式会社サスケなど複数法人を設立。「関わる全ての人の『仕合わせ』の創造」を理念に社会課題に取り組む。2024年8月、株式会社オカモトホールディングス傘下の株式会社ヤマウチへ株式譲渡を実施。

NBC税理士法人

札幌・仙台本部 本部長

木下 貴之

広島県出身。20年来会計事務所における税務・経営コンサルティングに従事。
医療法人設立、事業承継、HD化対応、スモールM&A等、手がけた分野は多岐にわたる。
経営者の視点に立ち、専門家然とした一方的な助言は行わないことを心がけ、ともに汗をかくことを信条としている。

株式会社M&A総合研究所

会計提携本部 部長

宇野 凌麻

横浜国立大学卒業後、外資系製薬企業に入社。糖尿病治療薬のコンサルティングセールスに従事し、患者様向けの市民公開講座等実施により地域医療にも貢献。
その後、外資系医療機器メーカーに入社。植込み型心臓デバイスを担当し、地域医療課題に対するソリューションの提供に従事。医療法人の後継者問題を目の当たりにしM&A業界への転身を決意。
M&A総合研究所では医療関係を始め、IT業、卸売業など幅広く担当。事業拡大を目的にした資本提携やオーナーならではの相続・事業承継を担当し、老舗企業や後継者不在のオーナー様へ対して、幅広いM&Aニーズを対応。

セミナーお申し込み

こちらのフォームからお申し込み頂いた方には、
ご登録いただいたメールアドレス宛に受付確認・セミナー参加URLをお送り致します。

個人情報保護方針について

ご記入いただきました個人情報につきましては、当社の個人情報保護方針に基づき適切に管理いたします。詳しくは「個人情報保護方針(別ウィンドウで開きます)」をご確認ください。お客様の機密情報保護のため、SSLサーバ証明書を使用しています。SSL通信接続であれば、送信される情報は暗号化され、第三者の盗聴、改ざん、成りすましなどから保護されます。またご記入いただきました個人情報については、共催や主催の会社に第三者提供をする可能性がございます。

このサイトを離れますか?

最新のM&A・事業承継
セミナーはこちら

M&A成約インタビュー

成約インタビューをもっと見る