成約実績M&A事例

飲食業のM&A事例【東京都】

譲渡で手放した苦労と、決断の先に描く未来

  • 譲渡企業

    株式会社パスカル

    業種
    飲食業
    売上
    1.5億円
    社長の年齢
    77歳
    譲渡理由
    後継者不在
  • 譲受企業

    株式会社ケンコーホールディングス

    業種
    飲食業
    売上
    174億円(グループ連結)
    上場有無
    未上場
    譲受目的
    スイーツ事業の成長拡大
譲渡企業社長コメント
イメージ写真

大澤 光司 様

今回のM&Aは、優秀な人材の独立や後継者不在という課題に直面する中で、経営者として従業員の将来を守るための決断でした。長年、身内にも頼れず一人で事業を担ってきましたが、雇用条件や福利厚生を最優先に考え、従業員を大切にしてくれる譲渡先を探しました。今回の譲渡によって肩の荷が下り、精神的に解放されたことを実感しています。今後は、譲渡先が従業員にとってより良い環境を提供し、事業を大胆に展開してくれることを願っています。

担当アドバイザーコメント
松下 亮

松下 亮

本件は後継者不在に悩む売主様からのご相談でしたが、当初はM&Aに対して「不当に買い叩かれるのでは」「従業員が解雇されるのでは」といった不安をお持ちでした。ご面談を重ね、売主様の抱える疑問を解消するとともに、譲れない条件を明確化していくことで、少しづつではありますが、着実に本件を進めることができました。何より従業員様の未来を第一に考えていたことが心に残っています。好立地と生産能力に優れた工場が大きな強みとなり、複数の候補先から関心をお寄せ頂きました。最終的には、売主様の条件と想いに最も真摯に寄り添ってくださった素晴らしい買主様とご縁をお繋ぎすることができました。今回のM&Aを通じて、事業と従業員の雇用が守られただけでなく、更なる成長への道筋を築くお手伝いができたことを大変嬉しく思います。

M&A成約実績

過去にM&A総合研究所が、
M&A成約に導いた実績の一部をご紹介させていただきます。

※ 本ページには、成約時期に関わらず、過去に弊社がお手伝いさせていただいたお会社様の一部を掲載しております。

成約実績をもっと見る

M&A成約インタビュー

成約インタビューをもっと見る
ご相談はこちら
(秘密厳守)