譲渡企業
- 業種
- 不動産管理業
- 売上
- 約5,000万円
- 社長の年齢
- 50代
- 譲渡理由
- 資産整理
譲受企業
- 業種
- コンサルティング業
- 売上
- 100億円以上
- 上場有無
- 未上場
- 譲受目的
- 不動産M&Aによる事業拡大
成約実績M&A事例
不動産管理業のM&A事例【兵庫県】
悠々自適なセカンドライフへの決断
譲渡企業社長コメント

S.Y.様
妻のデザインへの徹底的なこだわりが、コロナ禍でも満室・家賃据え置きを可能にした当社の強みでした。しかし、この特殊な運営ノウハウの承継の難しさと、空室へのプレッシャーが大きく、最良の状態での売却を決断。過去の経験を踏まえ金額を最優先とする中、具体的な提案で希望通りの結果を得て精神的な負担も軽減できました。今後はこの収益を元手に新たな会社を立ち上げ、Web3分野への投資なども行いながら、悠々自適な生活が送れればと思います。
担当アドバイザーコメント
莊 友博
当初のご相談では、M&Aだけでなく「不動産のみを売却する」あるいは「会社を清算する」という選択肢もご検討されていました。
しかし不動産のみの売却では、資産移転や税務処理の煩雑さが残ることや、清算では長年積み重ねてきた法人としての価値を十分に活かせないという懸念がありました。
その中で、「良い状態のまま次に繋ぎたい」というオーナー様の想いのもと、最終的に株式譲渡によるM&Aを選択されたことで、会社という『器』をそのまま承継でき、手続き面や税務面での効率化と、手残り金額の最大化の両立が実現しました。
資産管理会社においては、特に株式譲渡がスムーズかつ合理的な出口戦略となり得ますが、オーナー様の一世一代ともいえる大切なご決断の瞬間にご一緒できたことを、担当者として心から嬉しく思っております。
M&A成約実績
過去にM&A総合研究所が、
M&A成約に導いた実績の一部をご紹介させていただきます。
※ 本ページには、成約時期に関わらず、過去に弊社がお手伝いさせていただいたお会社様の一部を掲載しております。












