成約実績M&A事例

製造業のM&A成約実績【北海道】

後継者不在でも歴史を途絶えさせないM&A

  • 譲渡企業

    業種
    製造業
    売上
    4億円
    社長の年齢
    70代
    譲渡理由
    後継者不在
  • 譲受企業

    業種
    製造業
    売上
    9億円
    上場有無
    未上場
    譲受目的
    製造工程の内製化
譲渡企業社長コメント
イメージ写真

T.H.様

近年の市場縮小やコロナ禍などの影響もあり、自社単体での成長に限界を感じたことがきっかけでM&Aを検討し始めました。一時は資金ショートも見えていたため、検討においてはスピード感も非常に重要な要素でした。今回、M&A総合研究所様にご相談させていただき、短期間で複数社とのマッチングをしていただいたことで、「ここが最良だ」と思える素晴らしいお相手様に出会うことができて大変嬉しく思っております。中長期的な目線でも、従業員の雇用維持や成長環境をしっかり整えられると確信しております。ここからが会社の第二章となりますので、新体制のもとで更なる飛躍を遂げてくれることを心より期待し、応援しております。

担当アドバイザーコメント
祐川 和也

祐川 和也

本件は、同業同士ではなく、近接業界でのシナジーを見据えたマッチングとなりました。譲受企業様におかれましては本件が初のM&Aとなりましたが、譲渡オーナー様のこれまでの歩みや想いを尊重し、終始丁寧にご対応されていた姿が大変印象的でした。業界が成熟・市場縮小を迎える中でのご支援となりましたが、相互の強みを補完し合うことで、双方にとって極めて大きなメリットと発展可能性を生み出せたと実感しております。両社が築いてきた歴史と伝統を大切にしながら、新体制のもとで一つの強固な企業へと生まれ変わっていく姿が今から非常に楽しみです。両社の更なるご発展を心よりお祈り申し上げます。

M&A成約実績

過去にM&A総合研究所が、
M&A成約に導いた実績の一部をご紹介させていただきます。

※ 本ページには、成約時期に関わらず、過去に弊社がお手伝いさせていただいたお会社様の一部を掲載しております。

成約実績をもっと見る

M&A成約インタビュー

成約インタビューをもっと見る
ご相談はこちら
(秘密厳守)