譲渡企業
- 業種
- 自動車整備業
- 売上
- 1億円
- 社長の年齢
- 70代
- 譲渡理由
- 後継者不在
譲受企業
- 業種
- 金属製品製造業
- 売上
- 20億円
- 上場有無
- 未上場
- 譲受目的
- 事業の多角化
成約実績M&A事例
自動車整備業のM&A成約実績【静岡県静岡市】
後継者不在による事業承継型M&A
譲渡企業社長コメント

T.I.様
先代が創業し40年。技術には自信があり経営も安定していましたが、常に頭を悩ませていたのが後継者不在という将来への不安でした。そんな折、税理士の勧めでM&Aの検討を始めました。 お相手は自動車関連の製造業という異業種で、最初は戸惑いもありましたが、社長の誠実なお人柄と熱意に触れ、「この方になら安心して託せる」と決断いたしました。 「本当に譲受企業が見つかるだろうか」という不安の中、親身に支えてくださった皆様には感謝の念に堪えません。これからは譲受企業と共に手を取り合い、お互いの強みを活かして、さらなる発展に向けて新たな一歩を踏み出してまいります。
担当アドバイザーコメント
古牧 琢人
本件は、業歴40年で培われた確かな自動車整備技術の承継と、さらなる事業拡大を目指したM&Aです。譲渡企業様は安定した基盤をお持ちの一方で、後継者不在という課題に直面されていました。お相手は自動車関連の製造業であり、当初は異業種ゆえの戸惑いもありましたが、トップ面談を通じて双方の「技術へのこだわり」と「未来へのビジョン」が合致し、強固な信頼関係が構築されました。 単なる事業引き継ぎに留まらず、製造と整備という互いの強みを掛け合わせることで、新たな価値を生み出せるベストパートナーの創出に立ち会えたことに大きな喜びを感じております。
M&A成約実績
過去にM&A総合研究所が、
M&A成約に導いた実績の一部をご紹介させていただきます。
※ 本ページには、成約時期に関わらず、過去に弊社がお手伝いさせていただいたお会社様の一部を掲載しております。













